カレーと青汁の相性は

カレーと青汁の相性は

カレーほど多くの人に好かれている料理はないかも知れません。
子供はもちろん、大人も大好きなカレーは家庭でも本格的なレストランでも大人気のメニューです。
そんなカレーと青汁は相性が良いのでしょうか?今回はカレーと青汁という一見繋がりそうもない飲み物と料理の相性についてお伝えします。

色々な料理に混ぜて食べられる粉末タイプの青汁

青汁は水などの飲み物に溶かして飲む、というイメージが強いと思いますが、実は粉末タイプの青汁は色々な料理に混ぜておいしく食べることができるのです。
そのため粉末タイプの青汁を使用した色々なおいしいレシピがあります。

カレーと青汁は相性バッチリ!

カレーにも青汁を混ぜて食べることができます。
そしてカレーと青汁の相性はバッチリといえます。
カレーは味が濃い料理なので、青汁の味やにおいを包み込んでくれます。
そのため青汁が苦手な人でもカレーに混ぜれば青汁の栄養素をおいしく摂取することができるのです。
青汁の味が好きな人には物足りないかも知れませんが、青汁カレーを食べることでおいしく身体に良い料理を食べられます。

とっても簡単!青汁カレーの作り方

青汁の栄養素をおいしく摂れる青汁カレーの作り方はとっても簡単です!いつものカレーができあがったら、最後に青汁粉末を混ぜるだけでOKです。
大体目安として二皿分で青汁粉末スティック一袋を混ぜれば良いでしょう。
家族四人で一人二皿分の場合、青汁粉末スティックを四袋混ぜます。
カレーにはお肉やジャガイモ、ニンジンや玉ねぎなどが具として入っていますが、青汁を入れることでさらに栄養バランスの良い料理になります。

青汁カレーの健康効果

今回のテーマであるカレーと青汁は相性が良いことが分かりました。
そしてカレー自体にも健康効果があり、青汁カレーを食べるとカレーの効能も得ることができます。
普段おいしく食べているカレーにも健康に良い効果がたくさんあるのです。
青汁を混ぜて栄養面でパワーアップした青汁カレーの健康効果は以下に挙げるものになります。

食欲増進効果

カレーには食欲を増進させる効果があります。
数十種類ものスパイスが嗅覚や味覚を刺激して食欲を増進します。
夏場の暑い時期でもカレーなら食べられるという人も多いのではないでしょうか?カレーの発祥の地、インドはとても暑い国ですが、インド人の知恵が暑い環境でも食べられるカレーを発明したのかも知れません。
このカレーに青汁を混ぜると、暑くて食欲がわきづらい真夏でも栄養満点の青汁カレーをどんどん食べられるでしょう。

脂肪燃焼効果

カレーには脂肪の燃焼を助ける効果もあります。
カレーのスパイスのひとつである唐辛子に含まれるカプサイシンが体内で脂肪の燃焼を助け、体温を上昇させます。
カレーはおいしく頂けて肥満の原因になりにくい料理です。
青汁を混ぜた青汁カレーには青汁の食物繊維も含まれています。
食物繊維は脂肪の吸収を妨げる働きがあるので、カプサイシンの脂肪燃焼を助ける効果と相まって、余剰な脂肪の吸収を抑えてくれます。

血行促進効果

カレーに含まれる数十種類ものスパイスが身体を温めて血行を促進します。
血行が促進すると血液を通して酸素や栄養が効果的に細胞に届けられるようになります。
カレーのスパイスの効果で血行が促進した身体は、青汁の栄養もしっかりと細胞に届けることができるのです。

脳の覚醒効果

カレーのスパイスには脳を覚醒させる効果があります。
そのため集中力や思考力を使う仕事や勉強時にカレーは最適な料理です。
青汁カレーは覚醒した脳に必要な青汁の植物性の栄養素も含まれていますので、カレーによる脳の覚醒についていける身体のパワーを生み出します。

風邪の予防効果

カレーに含まれているトウガラシや生姜には抗菌作用があります。
カレーを食べることで最近の感染による風邪の予防をすることができます。
青汁が入った青汁カレーには身体を丈夫にするビタミンやミネラルも含まれていますので、風邪の予防に最適な料理といえます。

青汁と相性が良く健康効果の高い代表的なカレーの成分「ウコン」

ウコンは生姜の仲間の植物で、カレーにはターメリックという名前で配合されています。
飲酒前に飲む健康飲料にも配合されているのでご存知の方も多いと思います。
飲酒前にウコンを摂取すると良いのは、ウコンがアルコールを分解する肝臓の力を高めるためです。
その他にもカレーのスパイスには食欲を増進させたり脳を覚醒させる効果がありますが、その効果はこのウコンの作用が大きく関係しています。
特にクルクミンというウコンの成分はアルツハイマー病の原因となるタンパク質の蓄積を予防し、アルツハイマー病を防ぐ効果もあるといわれています。
このウコンは同じ植物性の健康食品である青汁とも相性が良く、青汁にウコンエキスを配合したものも販売されています。
青汁カレーを食べることで青汁の健康効果と、ウコンの健康効果を同時に得ることができます。

青汁カレーでおいしく栄養補給

青汁カレーは多くの人に愛されるカレーに青汁の栄養をプラスした、おいしさ、栄養面、どちらにも優れた料理です。
家族やご自身の健康に、青汁カレーを食べましょう。

おすすめの関連記事

トップに戻る
おすすめ製品