青汁で口内炎解消

青汁で口内炎解消

口内炎は飲み物や食べ物をお口に入れるとしみるため、食事を十分に楽しむことができなくなる炎症です。
できれば口内炎になりたくないものですが、できてしまった口内炎の解消には青汁が効果的です。
今回は青汁を飲むことでできる口内炎の解消についてお伝えします。

口内炎の様々な原因

口内炎の原因には様々なものがあります。
口を自分で噛んでしまったり、硬い食べ物で傷ついてしまった部分が炎症を起こす場合もあります。
また、細菌による感染症や、アレルギー反応のひとつとして口内炎が発症することもあります。
一度口内炎ができると、治るまで痛みが続くので中々大変ですが、どの口内炎も傷の治癒力や免疫力を高めることで早期に解消することができます。
そして、傷の治癒力や免疫力を高めるために青汁の摂取は効果的です。

青汁は食生活のバランスを改善し、口内炎を解消する

青汁を飲むことで食生活のバランスが改善されるため、食事から摂取された栄養素でできている身体も健康になります。
特に普段から野菜を食べることが少なく、肉食偏向になりがちな人は積極的に青汁を飲むことが口内炎解消に効果的です。
青汁を飲むことで健康な細胞が形成されてゆくため口内炎が治るスピードも早まります。

青汁に含まれる口内炎に有効な成分

青汁を飲むことで口内炎が解消されることは分かりましたが、青汁のどのような成分が口内炎解消に有効なのでしょうか?この章では青汁の口内炎解消に有効な成分について紹介してゆきます。

青汁に含まれる口内炎に有効な成分1・ビタミンB2

ビタミンB2は脂肪を燃焼させて、エネルギーの生産や細胞の新陳代謝をするために必要なビタミンです。
粘膜や皮膚、爪の健康にも関わるビタミンで、ビタミンB2が不足することでも口内炎や口角炎といった口の周りの炎症が発症することもあります。
青汁からビタミンB2を摂取することで粘膜である口内を健康に保ち、口内炎を速やかに治す効果が期待できます。

青汁に含まれる口内炎に有効な成分2・ビタミンB6

ビタミンB6は、たんぱく質の分解や合成をするために必要なビタミンです。
そして、たんぱく質から作られる粘膜や皮膚の健康を維持します。
そのためビタミンB6と共に口内炎の解消に効果的なビタミンです。
また、ビタミンB6はアレルギー反応を軽減する効果もあり、アレルギーによる口内炎の症状の軽減にも効果的です。

青汁に含まれる口内炎に有効な成分3・ビタミンC

ビタミンCはメラニン色素の沈着を防ぎ、肌の透明感を保つ効果や、コラーゲンの合成を助けて肌のハリを保つ効果があることから多くのスキンケア用品に配合されているビタミンです。
抗酸化作用が強く、活性酸素の害から身体を守ります。
そしてビタミンB2、B6と共に粘膜や皮膚の健康を守る効果もあるので口内炎の解消に有効です。
ストレスを軽減する効果もあるため、ストレス性の口内炎の解消にも効果のあるビタミンです。

青汁に含まれる口内炎に有効な成分4・鉄

鉄は赤血球のヘモグロビンを構成する成分で、血液を通して身体中に酸素を運ぶ大切な役目があります。
この鉄が不足すると十分な酸素が運ばれずに口内炎ができる場合があります。
青汁から鉄を摂取することで鉄不足から発症する口内炎を解消することができます。

青汁に含まれる口内炎に有効な成分5・たんぱく質

たんぱく質は身体を構成する基本的な成分で、とても大切な成分です。
そのためたんぱく質が不足すると弱い粘膜である口内に炎症がでることがあります。
身体を作りだす材料であるたんぱく質をしっかりと摂取することで口内炎を速やかに解消することができます。
因みにたんぱく質の分解や合成にはビタミンB6が必要ですが、青汁にはビタミンB6も含まれていますので、青汁から効果的にたんぱく質を吸収することができます。

普段から青汁を飲み続けることで口内炎を予防しよう

青汁は口内炎を解消します。
しかし、普段の食生活が偏っていると青汁の効果が表れるまで時間がかかります。
口内炎の予防のためにも、普段からバランスのとれた食生活を心掛けるようにしましょう。
その上で青汁を飲むことで傷の回復力が増し、免疫力も向上するので口内炎ができにくい身体になります。
また口内炎ができても以前より治りやすくなるでしょう。
口内炎を始め多くの病気は日頃の食生活のバランスを良くし、規則正しい生活を送ることで予防できます。
身体が健康になり、治癒力や免疫力が高まるからです。
青汁はそんな健康な食生活が支える健康な身体作りの大きな助けになります。
できれば口内炎ができる前から青汁を飲み続ける習慣をもちましょう。
長く青汁を飲み続ける方が健康な身体が内側から作られてゆきますので、少しの疲れやストレスに負けない身体になります。
口内炎を解消する効果のある青汁を普段から飲み続け、口内炎に負けない丈夫で健康な身体を作り口内炎を予防しましょう。

おすすめの関連記事

トップに戻る
おすすめ製品